不安と不安

まあ毎日なにもしてないのだ。


多分これ、うつ状態に入りかけてるなって気付いてるのだけれど、いつものように気晴らしすらせずツイッターして人とつながった気分になり、家事をし、家族にご飯をだして、本をよみ、寝るだけの暮らし。
子供の頃から続けている手書きの日記もかけてる
じゃあなぜうつっぽいって思ってるのかといえば、お風呂に入れないのだ。

うつっぽいときの兆候って人によってそれぞれだとおもうのだけれど、最初のとっかりは私には入浴と睡眠なので「はいはい」って知った状況。
(睡眠に関しては眠れないか良く眠るかどっちかで、後半のほうが状況が悪く、今は後半段階)。
君とももう長い付き合いだからね、って体と気持が別人くらいの考えになってるのも今ちょっとまずい。

長年のくせで日記を書いてあるので(これは昔の医者の指導がいきとどいている)、多分繰ってかえせばいつからどのくらいへんなのかは解るけれど、まあ、仕事もやってきたし、週末はイベントがあるし、嫌でもお風呂にはいって出かけなきゃならないので、そのうちなんとかするでしょう。
(ちなみに私、毛がこいので、1週間メイクしないと眉毛がうっすらつながっていますw)


昔NTTICCで、デジタル上で日記をかいて、それがインスタレーションで作品として、テロップのように投影されるものがあって、違和感なく当時つとめていた会社の上司が好きだった話とか書いていたものだけど(とはいえ所詮私のかくものなので、大したことはかいてない。色恋沙汰は私の人生の範疇じゃない)、
またもやデジタルでこうやって「残る」ものをはじめてしまったのですよ。

高校のときの現国教師が、
『すべての日記は他者の目線を意識しないことなどない』と言っていたし(多分、私が手元でのこしている日記ですらそこには意思が介在しているはず)、
今更リスクも覚えたいい大人(多分w)の私が、ネットで公開する日記に他者の目線を意識もせず赤裸裸になんていくわけもないので、
まあこの日記も冒頭からどうだかはわからないですw

ただまあ、どうせ残すなら、後年よんで当時の自分の気持だけは<わかる>ようにしておきたいなとは思った。ニヤニヤしたい。何より私が。今ですら他人みたいな意識の私は、1年か2年もするともう昔の私は私じゃないような気すらする。
が、確実に私なのもわかってるのがおもしろい。

無料のblogサービスでいつか消えてしまうかもしれないけれど。
それもまたネット輪廻ネットミームです。
味わい深い。


多分つづく。多分妄想多めw