設定の曖昧さ/大人の事情と妄想

仕事をしているメインモニタ横のサブモニタでずっとAmazonプライムで映像をみている。
ここ最近はずっとポケモンのアニメなのだが、シリーズが沢山ある上に、シリーズが2年とか続くのでみてもみてもおわらないのだ(これの前はクリミナルマインドをみていた)。
ざっくり内容をいうと、アニメのポケモンとは、少年サトシがピカチュウと旅して、その中で友情努力根性ボーイミーツガールと挫折をくりかえし、成長を繰り広げる。熱いけれどもどこか平和でいい世界。
嫌なライバルにも「次あったらバトルしような!」って声かけるサトシ超絶いい子。
まあこれは大人目線であり、子供は毎回そういうの関係なしにポケモンやライバルとのわちゃわちゃ感を楽しんでいるに違いない。


ちなみにサトシは10歳で旅にでた。ポケモン世界は10歳になるとポケモンをもらえて旅に出られるのだ。
なのでヒロインも10歳。他のライバル達も10歳くらい。10歳の子供がお遍路さんのようにポケモンつれてうろうろしてるって相当おかしな世界設定なのだけれど、勿論これは最初のゲーム(ポケモン赤緑ゲームボーイモノクロ時代ねw)の設定準拠で(ゲームが出た時には私はいい大人だったが)、その設定については疑問すらなかった。まあmotherだってそんなもんだったしな。
が、アニメになるともっとストーリーがあって登場人物が増え、大人もからんでくるだけになんだか色々が気になるのだ。

 

シリーズ2まではずっと、ジムリーダー(ポケモンジムというのがあって、ポケモンをつれたサトシをはじめとしたポケモンマスターを目指す子供たちはジムリーダーに勝負してもらって勝つ→ジムバッチをゲット→ある程度たまると、大きな大会にでられてそこで優勝が目標)でもあったタケシ(15)と旅をしていた。
が、そのタケシはジムリーダーから旅を経て、ポケモンブリーダー→ポケモンドクターを目指すという、経験による成長を遂げ、無事にシリーズから卒業した。
放送内年月で言えば、最低2年はすぎてる勘定だし、ポケモンドクター養成所は18からの入学資格らしいので、それ相応の年齢に達したのだろう。


が、サトシはそれでも10歳のままだ。
新しいシリーズがはじまるたびに、ポケモンは最初のピカチュウ一体からはじめ、新シーズンで周る地方地方で新しいポケモンをゲットすることに<なっている>。
手持ちポケモンのリセット。
アニポケ内ではサトシの「新しい仲間と旅をしたい」という希望をかなえてのこと。
それは勿論、そのときに発売になっているゲームとの連動を考えてのことであり、リアル大人の事情なのだけれど、そのたびにに新しく会う仲間もライバル達も大概10歳。
そしてサトシも永遠の10歳なのだ。
シリーズ1や2で出て来た博士とも普通に「お久しぶりです」と会話し、過去シリーズのヒロインをはじめとしたキャラクターをゲストとして迎え「なつかしー!」とか「あいかわらずねー」とかやっても10歳。
手持ちポケモンがリセットはまあ大人の事情として、
記憶はあるのに、バトル展開等の経験(バトルスタイル)は引き継がれなく、シリーズ序盤は毎回のようにつたないバトルを繰り広げるのがとにかく謎だし……ポケモンボールはバトルしないで投げつけたりする初心者ミスすらするし…
どういうことだっておもうじゃないですか?

ちなみに
どこにいっても看護婦さんも婦人警官さんも、ポケモン道場主も同じ顔で「親戚同士」って設定でおしとおしてるのも微妙に怖い(お姉さん鑑定家のタケシにいわせると微妙に違うらしい)。
で、ここで妄想スイッチバチーンと入れると、
あの世界、おそらくヒトが極端にへってしまった環境で、インフラサービスその他は、クローンがアンドロイドですませてる。ある程度の対応はできて、ヒト程の多様性はなくてOK。タケシだけが区別している見た目の違いは、システムの不安定さが微妙に個体に現れてる。
そんな中、
サトシはきっと一点もののクローンかアンドロイドなんですよ。サトシ母は10歳前後のオリジナルサトシをなくし、そのショックをクローンか何かでうめた鉄腕アトムて偉大な過去事例の踏襲)
ただし、ヒトの複雑さを再現しようとしたことでボディは不安定になり、1年しかもたなくて、定期的にマサラタウンのオーキド研究所で記憶をのせかえるために里帰りしてるのでは…
それが完璧にうまくいってないからこそ、(体や感覚で覚えた)経験やバトルスタイルはリセットされるのでは。
過去ポケモン達に「なんか前のサトシとちがう」と思われないために、マサラタウンに里帰り=シリーズの切れ目で過去ポケモン達を継続できなくしていて、全ての事情を理解しているピカチュウだけがサトシに常に同行し、サトシの生態データを24時間スキャン→定期的にオーキド研究所に送り続けているのでは……
だからサトシは永遠の10歳なのでは………
いやそもそも<ポケモン>という存在自体が、スタートは遺伝子操作による実験生物である可能性が……
(シリーズ1→2と引き継がれたタケシも事情を知っている。タケシはその事もあってドクター目指してたらおもしろいけれどこれは脳内設定すぎるな。いやこれら全部が脳内せっていなんだけど!

なんて話はきっとどこかで誰かがうすい本に書いているんだろうな……ww


うすい本の世界は広大だわ…ww

ポケモンも、リアル(リアルってなんだ?w BLとかNLとかGLとかの)薄い本が沢山でているので、だいたい自分のおもいつくようなカップリングは世の中にあるというこの素敵さ。
それをコンピュータの前で検索確認できる幸せさなんてもののために、えらいひとたちが日夜ネット環境を保全してるわけではないのだけれど、ありがたいなあと思うのです。

本当にうすい本の世界は広大だわ………w

ちなみにわたしはタケシ推しです。きちんと成長する。頼れるみんなのおにいちゃん。
事情は察して言うべきじゃないと判断すると言わない。15歳にして10歳の感情も受け止める。そして家事が出来る!家事男子っていうか、あれはおかあさんだw
そんなタケシに幸あれ。
 
今みてるのはベストウィッシュ。ロケット団がちゃんと悪役してて、ポケモンソムリエ(ポケモンがらみの職業がシリーズごとにふえてるw)のデント(多分15歳以上)に注目しておりますw
釣りや電車がすきで、その手のヲタぽい知識を披露する時は、全員おいてけぼりくらいの勢いで追随をゆるさないハイテンションだけれど、ポケモンソムリエ(Aクラス持ち)として対応する時や、バトルで子供に対応する時、普段の二枚目ぷり大人とアドバイスぷりはさすがジムリーダーだってかんじだし。着てるシャツのカフスのつくりがめっちゃ謎だけどw ちゃんとぬけたタケシの穴はうめてるよ。
勿論タケシのおかあさんみ溢れるのとは全然ちがうんだけど……w