ドラマ『バイプレイヤーズ』7話が最高だった

2016年は大河ドラマ真田丸で狂っていた(もじどおり)。
それにでてらした寺島進さんはじめ、味のある脇の俳優さんたちが本人役で登場していて、中国の配信専門映像チャンネルとの作品契約の都合上(この中国のチャンネルってあたりが今っぽくリアル)シェアハウスするっていう狂った設定の、「誰得なの?いやおいしいけどさああ!!!!」ってそのツボのつかれ具合をつい(喜びから)叫びたくなるようなドラマが2017年にあったのです。
あからさまにドラマなのに、元から(リアルで)昔からの縁故もあったその6人の醸し出すお友達関係の雰囲気の自然さ、リアルとリンクした台本、ゲスト俳優さんたちとの仲間感も関係性も本当によくって。
あと、松重さんと光石さんがたまに話す博多弁もよかった。やっぱりキュート。
(トモロヲはいつものように狂った役だったw うんまあ。)

www.tv-tokyo.co.jp

f:id:hga0628:20170930000830p:plain

正直、50overの役者さんがわちゃわちゃしてるって、本当にいい。
これを若手俳優とかで真似たらだめだ、って絶対思う。この年令だからこそのギリギリのネタだったり、エロはさんでも生々しくなかったり(ほんとか?w)するところが面白かった。

*忘れてしまったら、ストーリーは家にあるだろうDVDでもみなさい未来の私。
(今はアマゾンプライムでも視聴できるがそれは永遠ではない)

 

 

で、それの7話。

寺島さんがヤクザ映画を全部やめようとしてる回がありました。
保育園に通うちいさな姉弟のファンがいて、その子達がお友達に「お前が応援してるのは悪役だ」ってからかわれてるが原因(&自分のうちにも小さい子がいるしね←時系列的にリアルとリンクしてる。このへんがこのドラマの空気感の面白い所)で。

 

それをシェアハウスの皆も止める。でも寺島さんは聞き届けない。
やっぱり悪役はやめようって思ってる。

次回共演予定の、旧友・椎名桔平やよくヤクザ映画で一緒の仲間にその事を告げる。
それも日帰り温泉の昼利用でだw
館内着きて一緒に桔平さんとマッサージうけて昼ビール。
桔平さん諦めない諦めないw
「何?タケシさんからオファーきても断るの?」
「だからさ、あんたには悪役の血がドクドクと流れてンだよ
悪役は俺の原点だからなあって受ける寺島さんに桔平さん
「自分に正直になんなよ。だったらさぁ」
「いい人やってる寺さんも好きだけどさ、あんたしかいないでしょ。嘘のない悪役ってさ。やろうよ。一緒に」
って結局口説きおとすんだけど、このへんでもう私的にはニヤニヤなわけですよ。
何この「俺にはわかってんだよ」感…

 

結局現場には入るものの、まだその子供がらみの演出に躊躇って現場をどうにかしようとする寺島さんに桔平さんが
「裸で芝居に徹するっていうのが寺さんの信念じゃなかったの。嘘のない悪役、それが寺島進にしかできない悪役じゃないの?
「見たいんスよ。俺は。みんなもね」

なんだこの俺にはわかってんだよ!感は……(ごちそうすぎる)


結局現場はおわり(つまり劇中劇だ。このドラマ本当に劇中劇が多かった。ニセ現場それぞれのドラマカットも別カットでみたかったな)、初監督作品の監督にお礼を言われ、桔平さんも
「何も足さないからこそ生き様が見えた。やっぱ最高だよ寺さん

でもそれでもふっきれてなくて、ため息ついて座り込む寺島さんに、桔平さんが近寄ってきて仕方ねーなーって笑顔で座り込み、
「なになにー?まだ悩んでんの?」
何これ!アフターフォロー!!!!アフターフォローなの!!!(鼻血)
「んなわけねェだろ」
「少なくともさぁ、ここにいる皆は大喜びしてたよ。…俺も含めてさ」
肩ぽんとたたいて、桔平さんが笑顔で

f:id:hga0628:20170930003731j:plain


「大丈夫だよ…大丈夫」

結局そのファンの子たち含めて色々が大丈夫なんだけれど、
ちょっと腐ったブレーカーがバチーンと降りた目でこの一連の流れをみるとね、これがもう寺島さんヒロイン枠で(え、ちょっと何いってるかわからないと思いますがしばらく放置してくださいw)、桔平さんは昔の男
「お前の本質は俺がよく知ってるし、相変わらずお前は最高だった。他のお前になろうとしたって無駄だ。俺がしってるお前こそが最高だよ」って、俺の手元に引き戻すべく言ってるとしか!!!!!!(言ってません)

いやーいい。友情最高!!(そんな話だったっけかw)

 

で、それのカメラ目線別カット。かっこいいにも程がある二人

f:id:hga0628:20170930004353j:plain

 

 

ダメ押しされたのは椎名桔平さんのインスタ。

なんだこれ!!リアルでやっぱり俺の寺島扱いじゃないか!!!!!

f:id:hga0628:20170930000812p:plain

 

 

ちなみにその後に、前述の幼児のお昼寝にかけつけて、添い寝してぽんぽんしてあげて、最高にやさしい声をだしてニコニコしてる寺島さんにもとろけたので、未来の私は思い出せない場合はDVDを必ず見るように書き加えておきます。