fitbit charge 2_初日レビュ

f:id:hga0628:20180210210227j:plain


●さよならJOWBONE UP

ログをとる、という執着心がある。子供の頃からずっと書いてる日記もそうだ。
ものわすれが激しいので書かないとおさまらないのだ。まあ書いたところで忘れるんだけどw
スマホを持つようになって最初に買ったのが万歩計だった。健康のため以上にログがとりたかったのだ。
最初のは機械式のTANITA。その後、ずっと身につけられて睡眠ログも取れるJOWBONE をいくつかのりついで(これについても苦労があったw)、結局同社のUPmoveにおちついた。写真右の赤いやつ。
ボタン電池で数ヶ月は持つので、それまでの数日おきのチャージは不要。とても便利。
睡眠ログも取れるはずだがちゃんとしたUPシリーズよりずっと適当。
ボタンを二回おすと時刻もある程度わかるし、歩数も概算でわかる。
それよりなにより、UPはスマホのアプリが使いやすかった。
細かいアドバイスとかちょっとした読み物なんかも自動でアプリにやってきてモチベあがるし、気に入ってたのだけれど、JOWBONEはどうやら活動総量計から撤退するらしい。
残念でしかたない。なんの不満もなかった。
でもきっとそのうちこのバージョンアップしないアプリが終わる。

しかたないので←じゅうようw

色々色々色々各社メーカー吟味した挙句に、もう老舗の域のFITBITにしてみたのです。

 

●FITBITのきめて。

どうせ新しくするなら、ライフログだけでなく

・メールや電話の軽い通知がうけとりたい(簡単なスマートウォッチ機能)
・JOWBONEの昔のUP程度には振動型目覚ましが欲しい(それで起きられるとはいっていない)
・付けっ放しで居られるサイズ感
・ある程度の防水(食器あらうとかで外さないで済む)

・バッテリーが数日くらいはもつ


もうほとんどブレスレットで素敵なMISFIT RAYやヨガやフィットネスのカウント等にも特化してる上に上位機種も魅力的なGARMIN vivosmart3などなやんだのだけど、
きめては、アプリの使いやすそうなかんじと各種レビューできめてしまった。
vivosmart3はなんかストラップが切れるとかあるし、misfitはおしゃれだけどねーみたいなの多かったし。
スマートウォッチを主眼にするならばサイズもデザインも各種選べるけれど、それならapple watchでいいのだ。セルラータイプなら電話もでられるし、決済だってできちゃうんだし。電話を新しくしたら積極的に考えたいけれど。

 

で、決めては、バンドが取り替えられるだったw
いやいかにもスポーツタイプのバンド、もうあきちゃったのよねww
そんなにスポーツもしないし… アマゾンみてたらサードパーティー製の時計っぽいバンドいっぱいあったしw

 

●charge2 初日レビュ(前置きながいよ!)

○よかったこと
・案外サイズが大きくない
・時間表示や心拍計は見やすい。タッチパネルの反応も悪くない
・思ったより歩数計が正確(UP3と比べても2%以下の誤差)
心拍計が案外正確(安静時心拍数が血圧計とほぼ同じ)
・階段のカウントや時間毎に動けっていってくるのはいいかんじ
・ベルトの取り外しが簡単。

 

×期待はずれだったこと
・通知部分。charge2に関しては、LINEやgooglemailは通知されない
 (されるのは最近出たBlazeやIonic。通知はSMSと通話のみ。Emailは無理みたい。
  カレンダーも現在通知されていない。なぞw)
・iphneのヘルスケアへアプリ連携ができてないので、サードパーティーのアプリでデータを同期させるしか方法がない
・キーボードを打つと歩数カウントがのびるw(センサがとても敏感)


うーん。期待はずれだった部分のうち、主に通知のとこはおおきく期待していたところもあり、正直がっかりなのだけれどw(逆によかったことは手にしてはじめてわかったことで驚きにあたる部分) このお値段で高望みもね…とは思ったりも。

 

まああれだ
時計サイズをつけっぱで気にならないひとは、各種スマートウォッチでも、もちろんアップルウォッチでもいいんじゃないのかなとか思ったり(もともこもないけつろんw)逆にGPS機能が充実してるならガーミンとかもあるし

 

寝て見て、睡眠ログがどれくらい取れてるか、またアラームで私がおきられるのか?w 試して見たいと思います。


お値段以上でもないけれど、お値段以下でもない。もしかしたらちょうどいいのかもしれません。